2017年03月15日

弱虫ペダルあれこれ

 あれこれってほど打ってはいないんだけれど。
IMG_6157.jpg
 高確ステージ滞在中、ステップアップが赤まで。加えて順押しギア揃い。
 ま、ARTには当選しなかったけどな!

 ART中にWIN。
IMG_6159.jpg
 ART中のボーナスはたまにエピソードライドをゲットできますけれども、EP1はけっこうな頻度でショートですし、EP3はけっこうな頻度でロングだったりしますので、EP3を早めにゲットできたらそれは嬉しいですけど他に至ってはほんと微妙な恩恵ですよね。

 総北アタック。
IMG_6161.jpgIMG_6160.jpg
 虹カットインもございました。これ総北チャンス中。新鬼武者ならロングフリーズしてたな。
 0ゲーム上乗せでもう1回!?みたいな。あら、そう。

 御堂筋バーストを引いたこともございますが、+110ゲームでした。

 この台、設定高ければ高いほど楽しいという仕様になってますので、モード狙いやゲーム数狙いやスルー回数狙いなどの幅広い攻め方はあるものの、ART当選しても結果の方は微妙なものになってばかりです。
 1度、やたら同色揃いのきている台を打ったことがございましたがそちらはブッ壊れたみたいにいい展開が目白押しでした。閉店近くから打って200ゲーム残して閉店になってしまいました。

 と、まあそんな台です。
posted by kjkou at 03:23| Comment(0) | あれこれシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

ガールズ&パンツァーあれこれ

 どうもお疲れ様です。

 ガールズ&パンツァーの対戦シナリオ表のアクセス数向上のためにガルパン記事作成です。便利なので使ってやってください。

 まずはこちら。
IMG_5737.JPG
 3連チェリーは何かを示唆してます。本前兆中だったり、継続確定だったり。

 ウサギ!
IMG_5738.JPG
 メインリールでチェリーかも?な出目。通常時だったらチェリー2確目かな?初当たりゲットです。

 直撃。
IMG_5540.JPGIMG_5548.JPG
 解析はよ。砲弾リプ直撃ってどれくらい設定差あるのだろう。砲弾リプ直撃して終了画面水着でも、打つ前の履歴が悪すぎたので即ヤメしたこともございます。

 AT中。
IMG_5570.JPG
 こ、これはSランクチャンス!!?しかししっかり1vs1まで持ってくあたり、エリカちゃんとまほまほちゃんは強すぎます。

 AT開始数ゲームは抽選してくれてます、図柄揃い。
IMG_5695.JPGIMG_5696.JPG
 この姉妹いいね!姉ちゃんはきっとエリカちゃんの毒にやられてるだけでしょ?と原作知らないにわかが言ってみる。エリカは毒しか吐かねえな!しかし毒って言う表現はよくない気もしてきた。狭いが突出した、槍のような見解の持ち主、それがエリカ。否、ヤリカ。いやこの表現には何か品のなさが…

 Sランクを。
IMG_5492.JPGIMG_5692.JPGIMG_5697.JPG
 SSランクはきたこと一度もないです。

 レア役活躍シーン。
IMG_5705.JPG
 これは嬉しいですね。この子に勝てる気しませんもん。何気にバトル中のナビ無しは燃える!メインリールで察するもヨシ、遅れて出てくる「!!!」ナビに悶絶するもヨシ。
IMG_5707.JPG
 ランク発表後の報酬のときにレア役。Vが出ました。恐らくここでのチェリーや双眼鏡って押し順8枚役や押し順3枚役で消されてると思うんだな。確かこれは図柄を全リール狙って1枚役をゲットするチャンス目だったと思います。
IMG_5735.JPG
 終了画面でレア役。復活!

 ロンフリ!
IMG_5515.JPGIMG_5522.JPGIMG_5734.JPG
 ここは8枚ベル引ければ良いのですが、なかなかうまくいきません。今のところ平均2個です(V*1もやったことある)。そして当然のごとく全く出ません。たまに大当たり回数150超えとかのデータ見ることありますけど、どうやって出してるんです??コツとかあるんですかね。
 ガルパンのいいところですよね、フリーズが軽いことは(1/16384)。ハーデスがコイン持ちよくゴッドを迎えれるように、新基準機のロングフリーズ待ちの台として一番バランスがいい台だと思います。威力も、私は全然恩恵受けれていませんが、普通の人ならきっとそこそこ出せるのでしょう。
 そしてそれは新基準機の向き合い方でもあると思うんです。ひたすらダラダラとしながら薄いが強烈なフラグを試行回数でもって絡め取っていく作業。ハイエナラインも、コイン持ちのよさゆえにアイマイになっているところもグッド。凱旋であれば50ゲーム早いかどうかで死活問題になりかねませんが、ガルパンでは100ゲーム早いかどうかでもあまり大差がございません。

 高設定確定演出も。
IMG_5732.JPG
 456でパンツァー革命してる台を拾ったり。66で当たってる台を拾ったこともございます。
IMG_5736.JPG
 456確定。ノンナとカチューシャの信頼関係が何気に好き。あの「ノンナ!」の一言で肩車から降りてきて、みほと握手するシーンにはおじさん涙流しちゃった☆

 6確出たり。
IMG_5717.JPG
 あ、これは違いました。
 こちら。
IMG_5699.JPG
 こっちが本物。これ出なくてもわかるくらい露骨な挙動してましたけどね。1000ハマったりして全然出なかったですけど。


 以上です!

 ガルパンは原作見たことはないのですが、きっとそのうち本買います。最近漫画を買うことに躊躇がなくなってきてますので。僕街とかこのすばとか全巻買っちゃった。

 みほのあの全くドスのない声で、「打てー!」と言うのが良いですね。士気アップの演出も好き。

 秋山グデーリアンの戦車への情熱も好き。私はそばにいたらきっとその熱意に負けて諦めを覚えてしまいそうですが、人生2周目ならきっとついて行ける!って何の話ですかぁ!

 フェイバリットは麻子なんですね。頭いいキャラはどのアニメでも総じて思い入れが深いです。「履帯きれるぞ」とか洞察が行き届きすぎていてホレる。

 会長も良い。アヒルさんのときは敵キャラとしてきていて悪役ですけど、あの独特の落ち着きっぷりがいいです。おじさんお菓子差し入れしてあげたい。何気に秋の季節の下パネルの会長も哀愁漂っていてポイント高いです。麻子もいい味出てて良いです。これは貧乳を集めた温泉シーンなんですけどね。画像拾ってこようとしたら圧倒的エロな画像ばかりで私の検索能力では無理でした。ガルパン同人の闇を垣間見てしまったわ。
IMG_6066.JPG
 チーム「プリティ」にすると下パネルがご覧の有り様になります。

 聖グロリアーナの大将のダージリンも好き。友達になって文通したい。


 おっとっと、台に関する話をする場であった。

 打ち始める前まではルパン出して2週間でまた新台かよ!という嫌悪感しかなくて、触りもしませんでした。そして打ってみたらチャンスゾーンの数が多すぎて何が何やら全くわからないままハズしまくって、「自分は今どれくらいの重みを失ったのかもわからない」という状況がとてもイヤでした。

 それが何度か打つうちに理解できるようになって、やっと本腰を入れれるようになり、それからが楽しかったですね。そこまで行くのが最近の台はホント長いんですよ。年ボケかな?
posted by kjkou at 01:19| Comment(0) | あれこれシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

ひぐらしのなく頃に絆あれこれ

 どうもお疲れ様です。

 私一押しのメーカー、ディライトが送るひぐらし絆あれこれです。

 まず最初に。私かれこれ打ってますけど、共通ベルの解析おかしくないですか?聞くところによると1/49~1/56みたいですが。…と思って今、調べてみたら解析変更されてましたね。1/65~1/79でした。
 やはりな。いや、でもこれでもおかしいと思うくらい共通ベルが引けてないんだけどね。だいたいいつも1/80~1/100くらいよ。そしてきっとART中のハズレ確率はその共通ベルの埋め合わせのために存在していると思うので、高設定ほどハズレやすいと想像する。解析はよ。

 では、
 通常時編。
IMG_5844.JPGIMG_5863.JPG
 弱チェ重複でした。低設定の可能性があがります!弱チェから中段赤7も引いたことあるんですけど、そこに設定差はあるのかな?
 IMG_5843.JPG
 天井短縮抽選通った!この設定差のつけ方は好きです。さすがディライト!
 少し説明を入れておくと、通常時にRT突入を頻繁にします。突入の仕方は右下がりリプレイ引いたあとに中段にリプレイ揃いで突入です。その後に中段リリベが揃う状態になりまして、押し順を当て続ければそのリリベで天井短縮抽選を受けれるのです。0.78%~6.25%の設定差。
 ステチェンするときのリプレイ揃いのときにいきなりナタが落ちてたり、こうやってフロントビジョンで告知されたりします。
 転落(or通常)リプレイは上段リプレイ。ART中に押し順守っているのに上段リプレイ揃ったりしたらボナ入りです。むしろ中押しで中段に赤7停止時点で1確です。

 こんな感じでARTレベルの示唆も。
IMG_5817.JPG
 惨劇モードレベル2以上確定です。0,1,2,3の中での2以上なのでかなりアツいです。惨劇モードレベル2以上の選択率は7%ほど。この価値はなかなか大きいですよ。
 そしてこの惨劇モードのレベル、ART中にビッグ引いたら上がることもあるんです!1/8くらいですけどね。素晴らしいっ!転生ではどんだけ勝舞魂を偶然稼げてもATレベル1だったら死亡ゲームですからね。
 羽入出たあとも浴衣は頻発しますし、エンジェルモートのメイド服も出たりしますので、察っすることはできるかなと。DBラッシュ突入時のプッシュボタンや、ボーナス消化後のベットボタン押したあとにプッシュボタン押したら色で示唆してくれますし、DBラッシュ中にやたらパーセントを獲得する状態に移行したりするので惨劇モードのレベル(北斗転生で言うATレベル)の察知は割と簡単です。DBラッシュセット継続時の文字の色にも注目(こちらは転生でいう闘神レベル示唆)。青緑赤がございます。

 チャンスゾーン、その名も雛見沢症候群。
IMG_5813.JPG
 状態を上げてから3択ベル当てて、当選させる!状態がいいとベル当てれなくても当たることもある。
IMG_5861.JPG
 ランクが最高まで上がっていると(フロントビジョン赤色)、このベルこぼしの1枚役でも100%で当たります。歓喜の1枚役。実は左リールのさらに左から、右リールのさらに右までベルが5連で連なっているというこだわり。出目で楽しませるとか、スロッターへの心遣いよね。

 カケラチャンス。
IMG_5849.JPG
 育みました。れいんぼー♪
IMG_5850.JPG
 こんだけ。カケラチャンス中は3択リプレイ当てれば枚数も惨劇回避率も増やせるのでお得。惨劇モードのレベルが高いときには最初が肝心なので頑張りどころですね。
IMG_5845.JPGIMG_5847.JPG
 カケラチャンス中に弱チャンス目引いたらデカプッシュボタンが出てきてナタが落下しました。すなわちボナ確定。カケラチャンス中は固定なポイントしかゲットできないのでデカプッシュの時点でナタ落下確定かな。ここでのボーナスは惨劇モードのレベルアップ抽選受けれているのでしょうか?

 あとはDBラッシュ中をテキトーに。
IMG_5864.JPG
 3択当て1確目。逆押しのみ1確目が止まります。+50%でした。
IMG_5760.JPG
 3択成功で100%。
IMG_5769.JPGIMG_5771.JPG
 ナタ揃ったあとに3択選べ演出がきたの図。
IMG_5816.JPGIMG_5822.JPG
 30or100で3択ミスったので30でした。ひぐラッシュ中に3択リプレイ当てる役を引いたと思われる。
IMG_5860.JPG
 ART中のボーナスはまたARTが最初に戻るし、カケラチャンスもついてくるのでとてもありがたい。長ーい息継ぎがまたできますよ!
IMG_5859.JPG
 にぱ群。キモい。

 惨劇ジャッジ
IMG_5815.JPG
IMG_5812.JPG
 80%負ける。スイカ引いてるのだけれども、ジャッジ中のレア役ってほとんど意味なさそう。
 嘘だ!
IMG_5819.JPG
 これ恐らくストック無し時に惨劇モードレベル2以上だったからメッチャ嬉しかったです。
 2%。
IMG_5853.JPG
 これは無理wwwwwwww
IMG_5856.JPG
 しかし勝ちました。私は凄ぇ奴?いいえ、98%の確率でストック消費です。

 逆押しナタ揃い。
IMG_5823.JPG
 中段揃い。これ鉈ゾーン突入確定です。平均300%以上ゲットできるというあの伝説の鉈ゾーンです!もっと言うと惨劇モードのレベル2以上でしたのでここでたくさんゲットできたらそりゃあもう止まらなくなりますよ!
IMG_5825.JPG
 ぷ〜ん。
IMG_5826.JPG
 結果がこちら。9%ではどうすることもできない。鉈ゾーン1回でも鉈を落とせていたら1回につき2セットは遊泳できてたと思うんだけどなあ。それくらい優秀な状態推移でした。

 以上です!

 ひぐらし絆の台についてです。

 絆という言葉は対応キャラがいる間に対応役を引けという意味です。バジ絆でもそんな感じですもんね。

 この台の良いところは設定6がわかりやすい!このわかりやすいの意味が、
 ・設定6に座っていたら設定6とわかる
 ・設定6以外に座っていたら設定6ではないとわかる
 この両方を兼ね備えている。それすなわち6だけ突出してるんですよね。設定6じゃないとすぐわかるのはありがたいです。456確定の重複ボーナスもあるし。

 中押しで共通ベルは見抜けますが、弱チェと強スイカの時の出目が3択ベル当たったときのそれと同じ出目なのであかんですね。弱チェに至っては第二停止まで一緒。そこはなんとかして欲しかったです。
 ART中の演出に関してもちょいと小言を。ボタン煽りが出れば5%以上獲得なのですが、5%と10%で演出の差がほとんどないのが楽しみに欠けると思います。条件つきでこうなれば何%以上とか、もっとあってもよかったと思います。鷹野や羽入がらみの演出はホントにアツいんで好きなんですけどね!梨花ちゃまカットイン(ペルソナみたいな感じで画面半分使ったカットイン)+鉈煽り付きで、非対応役が成立して+5%のみで終わることなんかあると非常に残念に思います。

 まだイマイチわからないところが多いので解析待ちです。例えばわからないところは、
 複数ポイントゲットしたらちゃんと反映されているのか?とか。複数増えることもあるし、ポイント達成してなくても雛見沢症候群に行ったりしますし。
 ART終了時のボタンプッシュで表示される色。あれは何なのでしょう?白と青と黄色は見たことがあるのですが。次回天井回数示唆なのでしょうが、戦コレ2みたいにどんな様子だったか教えておいてくれるとよかったです。空き台になってる台が白で捨てられたものなのか、未チェックの台なのかが打つ前に気になるところなのです。
 各キャラのレベル5到達移行の追い打ちレア役は、きっと雛見沢症候群での状態アップ抽選に回ってるんだと思う。次回のレベルに全く反映されてる気がしないので。この辺りも設定推測にクリティカルに効いてくるのではっきりさせておいて欲しかったです。

 ARTの継続システムも割と好きです。始めは200%以上あったのに次に下2ケタだけになっていて「???」となりましたが、セット数ストックしてたのですね。そしてその下2ケタだけで突入しても、その継続率でパスしてたらストックは消費されていない…はず!そこが良いですね。


 私ほど打ち込んでる人は恐らくほとんどいないであろう、ひぐらし絆。展開が楽しめる台になっていると思います。惨劇モードレベル0のときは死にゲーなので、その状況が通常時にハマっていると当たってもどうせ死にゲーが待っているとわかってしまうのが、ちとツラいところではございますが。
posted by kjkou at 00:58| Comment(0) | あれこれシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

かなり打ってきたけどようやっと引けたあれこれ

 どうもお疲れ様です。

 変なタイトルになってしまったけれども要するにそういうことです。こんだけ回してたら普通引けるでしょう!しかしそれがなかなか来なかったんだ。ダケドヤットヒケタヨー!

 というのをあれこれしてみました。

 まずはこちら。
IMG_5727.JPG
 神拳勝舞EXTRA中に強チェ。すなわちSPバトルに突入確定でございます。お相手でユダが出てきてもよかったのに。転生は40万ゲームくらい回しましたがユダは見たことないです。未達成ミッションはフォックス白状での逆転、海のリハク一生の不覚、そしてSPバトル30連。海のリハクは確か見たことあるけどマイスロ回収できなかったような。

 お次はこちら。
IMG_5753.JPG
 やっと来ましたわ!しかしヘルゾーン中。無念。これってたったの2万分の1なんでしょ?全回転抜けば3万分の1でしょうけど、私全回転も来たことないのです。

 続いてこちら。
IMG_5755.JPG
 お花畑ステージ。これ、いいね。まるで別物な雰囲気でした。世界制覇確定テーブルの本前兆中です。

 最後にこちら。
IMG_5606.JPG
 ちゃま喝から返り咲き!これ、表堅実で300が飛び出てからでした。残りゲーム数が少なくなってからの告知だったので、印籠チャンスゲットして裏挑戦にチャレンジするかどうかの悩みを迎えることはできませんでした。480の返り咲きでした。


 以上でーす!
posted by kjkou at 02:38| Comment(0) | あれこれシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

銀河機功隊マジェスティックプリンスあれこれ

 どうもお疲れ様です。

 マジェスティックプリンスの写真がそろそろ溜まってきたので開放の頃合です。加えて狙い目なんかも。

 まずはチャンスアップパターンから。
IMG_5724.jpgIMG_5725.jpgIMG_5576.jpg
 激しく熱いですわ!

 レインボーもちょいちょい出ます。
IMG_5578.jpgIMG_5702.jpg

 パトランチャーンス!パトリック、ランディ、チャンドラでパトランチャンっす、です。
IMG_5689.jpg
 チームドーベルマン煽りが来たら、
IMG_5579.jpg
 パトランチャンス確定!
 結果はこちら。
IMG_5593.jpgIMG_5580.jpgIMG_5688.jpg
 120のときはチャンス目から+80がございました。3人の中で毎回一人しくじるのは仕様なのかな?
 最低でも80乗るので、ハーモニックメーターが溜まってたときは大変ありがたいです。
 パトランチャンスエクスタシーはプラチナデビルオークション並に来ないですね。
 パトランチャンス確定のときの曲がいいんですよ(ニコ動へのリンク)。きっとアニメ見たらもっと深く沁みるんだろうなあ。

 ジュリアシステム発動!
IMG_5592.jpg
 金!
IMG_5703.jpgIMG_5690.jpg
 確定画面中にレア役引くとジュリアシステムストックしたりします。ほとんど駆け抜けする台ですので、これは大変嬉しいです。
 AT中のキャラを胃の弱いアサギさんにすると下段バー揃いから突入しまして、ジュリアフレームが落下したらこりゃまた美しい中段バー揃いになるのです。

 アンジュ君登場も。
IMG_5700.jpg
 イズルラッシュ中にやってきます。恩恵は、アサルトリンケージ突入確定のジュリアシステムが発動!こ、これはとてもすごい。このときは+75でしたけど。出現率の解析はよ。

 メッチャ乗るときはこんな感じ。
IMG_5575.jpg
 たまらん!

 写真は以上です!

 ・ジュリアシステム中のキャラクターの特徴は、
 イズルとアサギは煽りでハズレあり。
 スルガは動いたら乗せ確定。
 ケイはジャイロコアが光ったら乗せ確定。
 タマキはジュリアシステムに突入しなくて内部で勝手にやってます。

 ・逆押し闘争本能図柄煽りは、
 イズルとアサギとスルガはハズレあり。
 ケイとタマキは煽り発生時点で確定、かな。

 なので、オススメはスルガなんですよね。

 AT消化中はケイが面白いです。「アサギさんのラッシュを選ぶと目押しが楽しいですよ」みたいなコメントがあるのだけれども、一番目押しが面白いのはケイです。レア役成立時には基本、無演出なので、中右左押しで楽しめます。しかし駆け抜けがままあるので少しは楽しみたいというときには別のキャラがいいと思います。

 まとめると、
 残りゲーム数0~100のときは、イズルかスルガかアサギ。
 残りゲーム数が100~500ならケイ、ジュリア前兆に感づいたらスルガかイズルかアサギに変える。
 残りゲーム数が500~ならタマキ。か、お好みで。

 というところですかね。ハーモニックメーターの上昇の仕方を知っていたらなおのこと楽しめます。弱チェで30%。スイカであれば50%でモードアップ。共通ベルでも10~15%ほどでモードアップします。最高のモードになれば共通ベルでも33%でジュリアシステムに突入します。


 出玉的なポイントでは、
 ゲノムチャレンジ中の背景が残りゲノム数を割とクリティカルに表しているのでそこに注目。それでだいぶ救われることあり。黄色はヤバい。緑は微妙。赤ならオッケー!青なら逆にもうすぐってこと!
 ヤメ時に大変貢献してくれております。黄色でもすぐ来たり、赤でも遠かったりしたことありますけど、身を預けてもいいレベルの信頼度はあります。前回のモードからのモード移行率をもとに肉付けて判断してください。

 あとは天国Bの存在。移行率は、天国Aへ20%、天国Bへは5%(設定1)。なので天国移行時には20%くらいで天国Bの期待が持てるのです。
 天国Aループはほとんでしないので(設定1で5%)。天国ループしていたらそれは天国Bに滞在しているかも(ループ率は設定1で60%)。この知識が役に立つ日がくるかもしれない。

 設定推測は、ゲノム玉の色をカウントしてけば簡単です。設定差が大きいので。あとはモード移行率ですね。
posted by kjkou at 00:35| Comment(0) | あれこれシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする