2016年03月26日

パチスロのコンテンツになるといふコト

 パチスロ化!

 となるのもずいぶんと当たり前のこととなってきました。

 原作がパチスロ化されるというのは一体どんなことが起きるのでしょう。少し考えてみましょう。

 まず、我々に置いては、お金を賭けて遊戯に勤しんでおりますゆえ、見方が少し歪んでおります。

 例えば、好きなキャラクター、嫌いなキャラクターというのは「登場したらアツいかどうか」でおおよそ決まってしまいます。登場して当たりに絡まないヤツが好きという方はスロッターにおいてはあまり見かけません。ノブオ、ノリオ、榎木、デビルリバース、シン、コウタ、が出てきて嬉しいとは聞いたことがございません。

 そして、この見方こそがパチンコ店の中では真っ当な意見なのです。原作からパチスロに入った方の意見なんぞは少数派になってしまいます、これはまことに残念ながら、ですね。

 この歪んだ見方を全面的に押し付けられてもなお、「原作が広く知られるためならば仕方ない」と思えるのならば原作者はコンテンツとして提示すれば良いと思います。

 中には、この歪んだ見方に抵抗してメディアへの露出を禁じるまで干渉する勢力もございました。どこかのゲームメーカーであったと記憶してますが。しかし、それは大きく間違っています。「パチンコ店の中では」真っ当な意見なのであるからです。身銭を切ってる我々の意見だからです。コンテンツは歪んだ見方で汚されるものなのです。その認識は古くからずっと続いているものですから、我々からすればその勢力は、質の悪いクレーマーにしか映りません。ソンナニモンクイッテオコボレモライタイノ?

 中には、パチスロから原作を知り、原作愛に目覚め、キャラクターの大事な思いなどに気づけて、相乗の効果を持った愉しみが得られることもあります。これは開発したメーカーが素晴らしい仕事をした、ということでしょう。


 「鳥山明がドラゴンボールを絶対にパチンコのコンテンツにしない」と断じていることは有名な話だと思いますが、それは素晴らしい選択をされたと思います。
 薄汚れた金なんかいらない、と思ったのか、大事な原作ファンを借金まみれにさせたくなかったのか、原作を歪んだ見方で見られたくないと思ったのか。真偽はわかりませんが、とにかく「絶対にコンテンツ化しない」という反対意見は存在すべきなのです。

 今現在は仕事を作るのに躍起になり過ぎていて、手段を選んでられないのでは?と思うくらい発達が激しいのですが、今一度、ゆっくりと見つめなおしていただきたいですね。ただ原作が好きという方のためにもね。その純粋な気持ちを、「大金をイライラしながら投じる行為に走らせるコト」へ変貌させるという現象を全国レベルで射出すると考えると恐ろしいことですよね。


 様々なコンテンツでもってパチスロ化し、手を尽くして新規ユーザー獲得を図ったのでしょうが。そろそろいっぱいいっぱいのようです。メーカーもホールも諦めてください。その膨大なお金を賄うだけの資金はもう我々は持ち合わせていませんゆえ。


 ではどうすればいいのか?の提案は以前記事にしましたこちらから。安く開発したまえ。この手法が実現するとしたら1回氷河期を乗り越えてからだと思うけど。氷河期くるから皆さんも耐えしのぐ準備をしておきましょうね。ブログ更新頻度や注目浴びそうなネタを提供することが増えてるのはそのためだったりする。

 買い物用。

パナソニック ヘアードライヤー(ビビッドピンク)Panasonic ナノケア EH-NA97 の限定モデル EH-CNA97-VP

新品価格
¥17,480から
(2016/3/28 02:20時点)


posted by kjkou at 02:37| Comment(0) | 店の在り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

等価禁止で換金率が変わると

 貯玉を換金し忘れるといくら損するのか概算してみましょうか。

 ・等価→5.5枚交換
 1枚20円→1枚18.1818円
 1枚あたり-1.818円
 1000枚あたり1818円
 万枚なら18181円。

 ・47枚1000円→5.5枚交換
 1枚21.2766円→1枚18.1818円
 1枚あたり-3.0948円
 1000枚あたり3094.8円
 万枚なら30948円

 こんな感じ。

 換金率変化後に投資するでしょうし、1000枚くらいは残しておいていいかもしれませんが、それ以上は換金しておいた方がよさそうですね。愛知県は12月上旬からスタートですので、その時期は初期投資かかっちゃっうので、うまいこと店側のエサ撒きに食いつかないとしんどそうですね。

 等価禁止は、私の立場では影響は小さいです。なぜなら会員カードの再プレイでばかり遊戯しているから。

 貯玉が溜めれない人は、その都度に現金投資し、毎回換金しているでしょうから、影響はものすごいものになるでしょうね。5.5枚交換の店でそんなことしていたら毎回手数料で10%払っているようなものですから、単純に儲けの10%を支払っているようなものです。射幸性の抑制という名目で導入された意味がこれではよくわかりません。


 これで設定が甘く使われるようになる!なんて期待はあまりしませんが、上客だった方の離脱はホールにとって痛手になると思うのでなんとかしてくださいね。

 具体案?そりゃあ上客の心を察してあげるしかないでしょうなあ。
 「あの沖ドキに毎日ツッコミまくってる人いるから6にしてあげよう。」とか。
 そこまで個々人を見てくれてる経営者なんて滅多にいないと思うけど。もちろん、スロットルの上手な方が見向きもしないような場所でね。

 上客の心をごくたまに汲み取りつつ、さらにスロットのうまい人の裏もかいていく。これからの時代も生き長らえていくためにはそんな経営者であるべき。店長をコロコロ替えてる場合じゃないですよ。
posted by kjkou at 00:54| Comment(0) | 店の在り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

規制だの等価禁止だの

 どうもお疲れ様です。

 最近、メーカーへの規制だのホールへの等価禁止通告だの、向かい風がひどいこの業界であられますが…

 なぜ誰もそれを監査している方へ意識が向かないんだろう?

 と少々疑問に思います。強いられることをなぜか静観し、何も疑問を持たずに甘受している。

 その規制がどのような必要を迫られて行われたかの説明など一切聞かされていないのに、一方的に押し付けられることがまかり通っていいものか、甚だ疑問に思う。

 仮に、射幸性を下げるのであれば民意を問うてからにしろ!等価禁止の意図は何だ?

 全般的にのめり込み防止の風潮があるのだろうけど、その規制によってのめり込みが減るのか、ちゃんと数字で告知しろ!のめり込みそうになってた人、及びその関係者の声を聞かせろ!


 普通に考えて、ホールがある一定の利益を得るとして、客足が減れば、度を越した依存症の人にさらなる不幸が押し寄せるだけではないのか?

 年金受給者や生活保護者がパチンコ屋に入り浸る現状は、そんな小さな規制の前にはほとんど無意味ですよ。

 もう少し、何をどうしたいから施策を打って出たのか、きちんと説明して欲しい。

 そして、その監査役を民意(パチンコする人)で降ろせたりするようにして欲しい。今回の規制は悪手も悪手よ。
posted by kjkou at 14:44| Comment(2) | 店の在り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

え?また新台ですか?

 どうもお疲れ様です。

 新台入替激しいですね。そこで提案です!

 自社の機種があるのに、さらにまた新機種を出す場合、自社の機種を自主回収し、新しい機種を割安で導入する。そのループ。

 理想は、筐体そのままでリールもそのまま(液晶リールに仕事してもらう)。液晶演出全般とゲーム性だけを替える。アプリみたいにデータをインストールするだけ。それで1台あたり15万円以下で販売すれば良い。ホールとしては1カ月持てば採算取れるでしょう。

 残念ながら、筐体開発部隊には淘汰されるか仕事半減されていただくという形ですね。データのみのやり取りが実現すれば、営業部隊や物販運送部隊も必要なくなる。

 こういった思い切ったことを、今にも撤退に追い込まれそうな中小メーカーにやってもらいたいもんです。
 「台の販売価格をいかにして抑えるか」
 をテーマにしてね。


 ついでに言うと、メーカーは最低限の客つきができるまでアプローチしてください。ただ台を売ってそれだけでは、今の時代、多様化しすぎていて定着しづらすぎるんです。具体的には、有能な生主に台を提供するとか。毎回ランキングに上がるスロット芸人に台の紹介をさせるとか。
 メーカーのアプリなんかも必須にして欲しいです。
posted by kjkou at 00:55| Comment(0) | 店の在り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

私的パチスロ新基準機ランキング

 新基準機のできの良さを評価していきましょう。

 まず羅列しておきます。

 エヴァ、麻雀3、デビサバ2、北斗強敵、ドラギャル、シャドウハーツ、ガンソード、ジャッカスチーム、なのは、星矢。

 これくらいでしたかね。

 評価に際しての私なりの基準ですので。

 デビサバ2
 ガンソード
 ジャッカスチーム
 北斗強敵
 エヴァ
 麻雀3
 なのは
 シャドウハーツ
 ドラギャル

 こんな感じの順番かな。星矢は打ったことないのでわかりません。押し順当てる感じで少し面白そうなんですけれど。

 デビサバ2は通常時がけっこう退屈させないように工夫されてて(エンカウント、サバイバルバトル、サバイバルチャンス、直当たり)、AT中の面白さはオリジナリティ溢れていて、デビサバ2でしか味わえないような感覚もあって抜群に良いです。

 ガンソードはスラッシュゾーン以外で押したときにゲーム数をデータ機に反映させないようにできればよかったんですけどね。それだけが残念。店への設定入れてるか?の疑念とあいまって高設定狙いできる機会が限りなく少なかったです。

 シャドウハーツはあまり打ってないので評価が過少に出てるかもしれません。

 本当は色んな目線で評価していきたいのですが、そこまで吟味する気力がございません。例えばホールの経営者目線、通常時の退屈のしなさ、高設定の楽しさ、AT中の面白さ、台の作り込み具合などなど。
posted by kjkou at 22:58| Comment(0) | 店の在り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする