2016年08月31日

ゼロから始めるひぐらし絆ライフ

 どうもお疲れ様です。

 写真とかないのでわかりやすく伝えれるか若干の不安がございますが、私からのひぐらし絆ライフへの招待状です。

 まず基本仕様は、2つ。
 一つ目は、惨劇レベルメーター(左のスマホ液晶の各キャラの下にあるメーター)がチャンスゾーンや直撃当選に関わっております。
 二つ目は、右スマホにある周期。滞在ステージ移行による周期ですね。20ゲーム経過後のリプレイを引いたときに移行します。前兆がからむと周期区間が伸びたりします。40周期で天井です。チャンスなのは4周期目、8%ほどで選択されます(設定1-3)。


 さて一つ目については、
 滞在ステージ沙都子ならチャンス目(中段ベベリ、リベベ)、魅音ならスイカ、レナならチェリーを引けばメーターがアップします。この辺がひぐらしのコンテンツとしての力を発揮しております。黄色でベルチャ目、緑でスイカ、赤でチェリー。
 設定6だけダントツで複数ポイントゲットしやすいみたいです。他設定は差なし。ステージ移行は沙都子→魅音→レナの順番。スマホ液晶左中右の順番ですね。10-15%で部活ステージに飛び込んだりします。ここ設定推測ポイント。奇数は10%か12.5%、偶数は15%くらい。
 そしてレベル5になったらチャンスゾーンもしくは直撃当選します。ですからレベル4で落ちてる上にその滞在ステージなら打ってみても良いかもしれません。コインを1枚入れてみてチェックチェック!レア役の中ではチャンス目の出現率が高いので沙都子のレベル4で落ちていたら飛びついてしまいますな。ここ狙い目ポイントですね。

 二つ目については、
 まず狙い目ポイント。リセットされていたら4周期でのヒット率が25%ほど。天井も20周期に短縮されてます。さらに当選したARTが最低のレベルを選択しないとあるので若干伸ばしやすい。この恩恵はかなり大きく感じます。
 私は全リセ店で朝一5周期で捨てられてる台に飛び込んだりしてます(全リセ店の朝は争奪戦だが私は朝が弱い)。期待値はないですけど。
 天井狙いはオススメできませんな。チャンスゾーンメーター絡みで早めの当たりが期待できればいいかもしれませんが、当たったところで単発が待ってるオチが。
 天井周期はビッグ引いてもクリアされないので、データ表示機レグカウンタで固めてあったらわりと天井に近い台が拾えたりしますが、ずいぶんと経過したこの時期だとちと厳しいでしょうな。

 周期当選についてですが、ART終了後にプッシュボタンを押すと(白く光ってるのでそのときに押してあげてください)カケラの色で次回天井周期を教えてくれます。白と青なら捨ててヨシ。黄色なら…どうなんでしょう?緑や赤や虹ならば次回当たるまで打ってヨシです。
 こっちは意外と知られてませんが、ART中に引いたボーナスの終了後、獲得枚数表示されているときに、ベットボタンを押した後に(レバーを叩くのではなく)プッシュボタン押せるタイミングがございます。押すとフロントビジョン上にARTレベルを示唆してくれる色が表示されますので、ビッグ引いてレベル上げ抽選に通ったか確認できたりします。

 もう少し吟味すべきポイントがございまして、ここからの話を聞くと気持ちが引けてくる方もいるかもしれませんが、、右スマホのキャラルーレットが、前兆示唆の他にも天井周期が近いことを教えてくれたりします。
 前兆示唆ではないときにボゴっと揺れて大石や鷹野が出たら天井周期にいるかもな!と予想できます。1〜4周期の間にその演出が出ると、4周期で当たる可能性がけっこうあります。
 この法則は実は朝一リセット台を打ってるときに使えます。キャラルーレットが回って圭一やら詩音やら富竹やら入江が何回も出るなら天井20周期を選択したんやろ!と判断し、リセ狙いしてる人に任せて5周期まで打たせる小技も。そいつは当たんねーぜ、はっはっは。


 右スマホのお着換え演出にも狙い目ポイントが存在しますね。
 ARTレベル3の選択率が6%ちょいあるので、それを引っ張り上げれたらけっこう頑張りどころが待ってます。そちらのレベルをお着換え演出で教えてくれたりします。羽入が出たらARTレベル3以上。エンジェルモートのメイド衣装ならARTレベル2以上です。あ、私はARTレベルは1〜4までとしてます。北斗転生になぞらえてね。解析では0〜3としてますが。
 ARTレベル2以上の台を打つ価値は、私は打っちゃいますが、余裕で負けれたりします。期待値ないです。ビッグ何回か引いて上のレベルに上げれることを夢みれます。



 チャンスゾーンについてもちょいと書いておきますか。
 沙都子のレベル5は直撃当選が1/16。設定5は1/10弱。
 魅音のレベル5は直撃当選が1/6。設定5は1/4。
 レナのレベル5は直撃当選が…?。設定5は1/8。

 そして、チャンスゾーン中は、3つの段階が存在しまして、液晶背景やカケラの色で滞在段階を教えてくれます。青、緑、赤でね。
 その段階は主にリプレイを引いて昇格します。青から緑は50%、緑から赤は25%で昇格します。
 青ではベル正解しても10%でしか当選しません。緑なら正解で33%、不正解で10%。赤なら正解とベルこぼし1枚役で100%、不正解で10%。

 なのでベルを引く前にリプレイをいっぱい引いておきたいわけなんです。できれば押し順を正解させてRT突入リプレイを射止め、複数回リプレイを引ける状態にしておきたい。
 ということで、いつも思うのが、「レベル5に到達したレア役がボーナス重複していた」ときのビッグ終了後は、ベルこぼしする前ではリプ連に持っていけないので(どこから押してもリリベが止まる制御になってしまってる)、チャンスゾーンから当選する率が低くなってしまいます。
 なのでチャンスゾーン告知がくる前にベルこぼせや!と全力で思ったりしますし、そのビッグでART当選してください!とも思います。ビッグ中にARTゲットできていたら、ART終了後にチャンスゾーンがきますが、RT状態を持続できていればリプ連でチャンスゾーンの状態をあげれますからね。



 とまあ、狙い目を伝えれたかはわかりませんが、こんな感じです。全リセ店サマサマやないか!な気もします。全リセ店なんかないよ!という方は新台入替最初とか、ね?設定入れていたら下げリセでもイケるので2度おいしいです。

 最後に、最強演出に加え最強役を引いた写真
IMG_0222.JPG
 こちらでシメです。
posted by kjkou at 01:25| Comment(2) | ひぐらし絆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

もっと増台しろや

 どうもお疲れ様です。

 最近消されたルパンを打つようになりました。雷雲経由してるとデータ機でゲーム数クリアされるので思わぬハマり台がちょいちょいある。650-750くらい。

 しかし…つまらん!平オリってレバーオンで「あっつ!」となることがほとんどない。猪木のリールブルはよかったけど、それくらいしか思いつかない。自分が価値を置くスロットの醍醐味がない。
 ただ待ってたら勝手に続いたり勝手に終わったりする、そんな印象ですよ。消されたルパン。

 パチンコほとんど打たない自分にしてみたらパチンコ演出の押し付けがましさが目立ってしまってイマイチですな。しかしハイエナ的にはおいしい台が拾えるので打つ。いつか雷雲モード中に天井突撃させたい。

 で、タイトルに戻るわけですが!こんな台は増台しろって話ではないんです!レバーオンで「あっつ!」となれるひぐらし絆を増台してくれよ!という話なんです。ぜひとも店長の太鼓判つきで活気を与えるくらい気合い乗せて増台して欲しいです。


 それではひぐらし絆ライフの報告会です(唐突)。
IMG_0220.JPG
 ほいきた!ひぐラッシュ中の「!!!」ナビ。それすなわち。
IMG_0221.JPG
 100%なんですな。

IMG_0227.JPG
 「!?」ナビで30%以上なんですが、レナなのにこの出目はベルではないですか。対応役否定してると、
IMG_0228.JPG
 100%乗った。100%確定かは知らないですけど要チェキ演出ですね。



 今回は以上でーす!
posted by kjkou at 01:37| Comment(2) | ひぐらし絆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

いつの間にか月末になってしまっていた

 どうもお疲れ様です。

 先月は負けに負けててその状況を打開するために悩んだ末、、

 稼働量をあげることにしたのです。すると、スロと向き合う時間が増えたことによって得られる情報が増え、朝から攻めれるホールが見えてきて、また朝から稼働、以下その繰り返しによりブログを書くのを忘れておりました。

 まあ相変わらずひぐらし絆ライフを送っているんですけどね。撤去もしくはバラエティ落ちなんかもあったりして気分は落ち込んだりしたこともございましたが、新台で入れるホールもあったりして設定狙いができる嬉しいこともございました。それは設定4や設定5っぽい台でしたが。未だに設定6を打てたことはございません。朝一だけ6っぽい!って台は幾度となく見かけてはいるんですけどね。結局、期待が先行してただけということに1時間もすれば気づいちゃうんですが。

 最近ひぐらしのなく頃にの一挙放送してましたね。ニコニコのプレミアム会員の方はタイムシフトでどうぞ。

 8月は一挙放送多すぎでしたね。ばらかもん、アクセルワールド、咲、化物語、ARIA、ひぐらしのなく頃に、この辺は全部見た。あ、ひぐらしはこれからですけど。そしてだいたい2周見てる。ざっと通して流れ知ってからもう1回見ないとよくわからんダメな身体になってしまっている。

 ばらかもんは原作全部買ってみた。超ゆっくりペースで読んでます。うーん、マンダム。



 それではひぐらし絆ライフの報告会です(唐突)。
IMG_0137.JPG
 通常時ゲノム柄カットイン。直撃ですな。沙都子で直撃は滅多にきません。

 他ゲノム柄。
IMG_0190.JPG
 これで普通にチャンスゾーンだけってことがございますので耐性つけといた方がいいかもしれません。これ単体では弱いって認識でいいかな。

 いきなりDBrush告知。
IMG_0203.JPG
 前兆短かったのでびっくりした。

 チャンスゾーン中ナタが弱揺れしてから、
IMG_0214.JPG
 強チャンス目2確かな。すなわちチャンスゾーン解除確定、ここはボーナス重複してたらいいなあと願うところ。
 逆押しも順押しもマスターしてしまったので状況に合わせて色々使い分けてます。「この演出の場合、絆高確はこれだから、うーん、どこから押そっかなー♪」と悩んでおります。

 通常時に初めてみた演出。
IMG_0234.JPG
 陰陽マーク役物が上がってきて、チャンスゾーンが始まるかと思いきや、直撃告知でした。北斗転生でいう、天破の刻に入ったと思ったらシャッターが落ちてきて「キラーン♪」のあの演出みたいですね。

 ボーナス確定告知がいつもと違う。
IMG_0235.JPG
 嘘だ!の逆転演出からの告知だとこのようになるそうです。


 今回は以上でーす!
posted by kjkou at 01:18| Comment(0) | ひぐらし絆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

また色々と

 どうもお疲れ様です。

 また収穫してきました。

 ひぐラッシュ中の沙都子のチャンスアップ。
IMG_0123.JPG
 ヒモが赤い。普段あんまり気にしてなかったのでここでようやっと気づけました。
IMG_0124.JPG
 30%乗る。レナでいう「!?」と同じ扱いかな。

 梨花ちゃれんじフルにぱー!
IMG_0125.JPG
 3:1:1かな。32%、58%、84%のそれぞれの振り分けが。強役だと32%はないらしい。58%と84%で1:1。

 ひぐらし検定。
IMG_0126.JPG
 羽入で左1stリプ!


IMG_0127.JPG
 ボタンちぃせえええええ!100%は消えたな。30%はさすがになさそう。魅音の赤枠まで進んでるし。
IMG_0128.JPG
 ビンゴ!

 「!!!」ナビつき梨花ちゃま。
IMG_0132.JPG
 何気に中段チェリーや柳桜覚醒にも期待できる演出なので目押しにも力が入ります。
 IMG_0133.JPG
 10%!対応強役なのでボーナスなしの可能性もある…実際非重複でした。よって、ひぐラッシュが確定するってだけだから強めの演出で出たって感じですね。

 ボーナス重複したんじゃないかなー?と思えるのは、
IMG_0130.JPG
 鷹野!
IMG_0131.JPG
 10%!非対応役でなおかつ30%未満でこちらの演出なので、ボーナス重複でしょうね!→ボーナス重複してました。ART開始間もないときでしたし、沙都子とレナのコンビでしたので、ウマいんだけど少し残念。

 羽入。しかも左上が「好機」ではなく「劇熱」。ART終了間際にきたので、
IMG_0135.JPG
 ボーナスお願い!と思ったら弱チャンス目??!な図。
IMG_0136.JPG
 なんかメチャクチャ出てきた。なるほど。これではボーナスがよかったとは言えまい。


 そんなひぐらし絆ライフでした。
posted by kjkou at 22:05| Comment(0) | ひぐらし絆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

パチンコ店が潰れる確変がついにきた。

 どうもお疲れ様です。

 パチンコ店が私の周辺の地域ではいくつか潰れていっております。7/31で2店舗、8月にも2店舗潰れる予定。意外としぶといなと思ってたけれどもほころび始めてきました。

 今のところ店の規模は小規模店ばかりですね。やはり小規模店は厳しいのかな。

 これに伴って、貯玉の関係もあるので潰れるところは事前に情報をキャッチしておいて換金しておかないとあかんですね。

 こういった事態は割と重く捉えておくべきなんです。事態は深刻だZE☆

 そういえば最近小規模店でMB出目で落ちてた台をベル抜きしようとしたら注意されたことがあったな。「うちではそういうのは禁止してるんです」なんて言われて。いよいよもって切羽詰まってきてるんでしょうな。先は長くないですね。

 しかし、大規模店は資金潤沢なのか知らないですけど店を増やしていく始末。しかもボッタ店。ええんかいな?この流れ。小規模店はバラエティラインナップに富んでいたり、6確出た店だったりしてけっこう頑張ってた印象だったんだけどなあ。


 ま、小規模店は工夫を色々して持ちこたえて欲しいところですよ。むしろ大規模ボッタ店こそ閑古鳥になって痛い目見て欲しい。
posted by kjkou at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポケモンGOやめました。

 どうもお疲れ様です。

 表題の通りです。ま、単にポケモントレーナーアカウントでログインできなくなってしまっただけなんですけどね。それに対してGoogleアカウントを入手しログインしなおすなんてことすらできない私であった。

 今回は任天堂がARの奔りとして先端を切り裂いてくれたわけですが、例えばモンハンとかFFとかメタルギアのコンテンツで色々工夫したら面白いかなと感じました。人間とはなぜこうもただのデータのレベルを上げるために行動を起こせるのかと。

 ということでデビルメイクライ クロスなんか出してないでとっととスロットから撤退してARのアプリを作る方へ邁進してくださいな。エンターライズさん。
 そして参入してくるでないぞ?スクウェア・エニックスさん。もうこっちは飽和です。ほとんどの打ち手は大量に導入される最新機種の知識を新たに取り入れるヒマも資金もございませんゆえ。さらに新参メーカーとなればなおさらよ。
 KPEあたりもメタルギアをスロ化して反感買うんであれば、ARアプリ化して称賛された方がよろしくなくて?


 ポケモンGOは、そのうち旅打ちしながらご当地のポケモンをゲットする、みたいなことできたら面白いかなと思ったんですけど、
 ポケモンビジョンだっけな?ポケモンがどこであと何分滞在してるかを見れちゃうサイトなんかがあったりして、その方法論による行動の画一化が、自分の中では完全に作業に感じてしまって面白味が激減したよね。まあログインできないからアンチにまわってる説が最有力候補ではあるんですけど。

 ARのアプリという発想は非常に良かったのでもっと面白いのが出てくるとオジサンお金つぎ込んでも頑張っちゃうぞい!
posted by kjkou at 00:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

最高のタイミングでいいのキタ

 どうもお疲れ様です。

 まだまだ行くよ!ひぐらし絆っ!

 とりあえず本機最強演出を乗せるのを忘れていました。
IMG_0114.JPG
 羽入のかけらルーレット。単独下段ビッグです。大量の惨劇回避率欲しかったところなんですけど、「まあおk」くらいでしょうかね、気分的に。

 7%でクリアしたの図。
IMG_0108.JPG
 これ初回セットだったんですけど、補償みたいなことがあったんですかね?初回でかけらチャンスからんでからのヒトケタ%なんて滅多に見れませんよ。

 ひぐらし詳しさ検定。
IMG_0109.JPG
 鷹野ステップアップで左1stリプ。さてここから何%乗ると予想できますか?


 この時点では30%、50%、100%のどれでも可能性あります。そして、
IMG_0110.JPG
 でかプッシュきた。現在62%なのでナタ落下濃厚でしょう。ここで30%の可能性がほぼなくなり50%か100%に。
IMG_0111.JPG
 はい、50%でした。


 ART中最近初めて見た演出。
IMG_0113.JPG
 暗転し、通常なら「上乗せ」文字しかでないのに、「劇熱」が。直近重複役を引いてないので、単独中段ビッグ1確ですね。高設定期待度若干アップです。
 ART中の単独ビッグの演出は富竹の写真だったり、大石の車内だったり、鷹野の論文の赤本だったり、割とどこからでも出る印象です。そして惨劇回避率に全く関与しないと思われるので安心感はあまり増えないかな。
 劇熱出るなら惨劇回避率アップに関与する役にしておいて欲しかったです。


 最後に、これです。ひぐらし今まで打った中で一番の瞬間です。
IMG_0115.JPG
 こちら、ART残りゲーム数0ゲームなんですけど、残り0ゲームでの演出は、ナビ無し時に、陰陽マーク?役物が上がればひぐラッシュ、鉈落下すればボーナス。何も起こらなければハズレか共通ベル、みんなが囲んでこちらを見ていてボタンプッシュ煽りで直乗せ。なんですね。
 この写真では鉈落下していて目押ししにくいんですけどどうやら強スイカだったようです。私は2リール押して「にちゃぁああ」な笑みがこぼれてしまいました。逆押ししてたらワン確だったなちくしょうっ!それすなわちっ!
 強レア役による10%以上の直乗せと、対応強役によるひぐラッシュ突入と、重複によるビッグボーナスが!おまけにARTゲーム数が再びセットされるという非常にウマい引きを最高のタイミングでやってのけたってことさ。
 しかも惨劇モードがフロントビジョン赤でしたからね。ロングランの夢が広がるってものです。
posted by kjkou at 23:58| Comment(0) | ひぐらし絆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実は「YOU」が聴けたひぐらし絆

 どうもお疲れ様です。

 最近打ってたらYOU聴けたんですよ!

 出現したのは、3set以上あったときに全員集合Bが終わって全員集合AになったそのセットでYOUが聴けました。まあ3setというのは上界であって、それ以下でも聴けるかもしれませんが。

 全員集合中は、惨劇ジャッジが鷹野との最終血戦になるんですけどね。その演出は2種類あったのです。鷹野が銃口を魅音に向けて、やっぱりヤメておこうとするのか、銃を打って魅音の横をかすめるのか。

 これ、銃を打ってしまったら終わりなんです。次セットYOUが流れながら全員集合Aを消化。
IMG_0089.JPG
 機種のタイトルが出て来て、レナ、圭一、沙都子、魅音が1フレーズずつYOUを歌っていくって感じだったかな。
 いやぁ、YOUはいいね!耳に残る。聴き減りないですね。

 しかし、全員集合Aに落ちてガッカリするときに流すってどうなんでしょ?と思いましたけどね。どちらかと言えば全員集合B継続中はずっとYOUでよかったですよ。まあAに落ちたときはどうするんだ?ってことになってしまうけれども。


 はい、では写メ列挙コーナー。
IMG_0078.JPG
 梨花ちゃれんじ!フルにぱktkr!28+28+28=84です!ART中の梨花ちゃま関連の演出は大したこと起こらないことが多いんですけど、梨花ちゃれんじだけは話は別よ。32%、58%、84%のうちいずれかが乗ります。ボーナス重複やひぐラッシュ当選と完全に独立しているのでその後も楽しめます。
 他の梨花ちゃま関連の演出でアツいのは、かけらルーレット?4つの中から選ぶので左上が好機ではなく劇熱なら状況がだいぶ変わってきますね。それと「!!!」ナビつき。
 それ以外は5%か10%乗るだけって印象です。

 RT中にCZ解除したらたくさん乗る!と思っていたのですが、
IMG_0054.JPG
 50%もあるし、30%も見たことございます。あれかな?30%、50%、100%の振り分けかな。鉈揃いから初当たりしたらそれに100%を加える感じでしょうね。

 チャンスゾーン解除確定した瞬間なんかも。
IMG_0102.JPG
 チャンスゾーン始まって1ゲーム目はレア役引いたら煽りがリール下の部分がチラっと光るだけ。魅音で強スイカ2確目なので鉈落下確定です。うんまい!その後ボナ確定画面に行くかどうか、っていうのも楽しめます。
posted by kjkou at 00:02| Comment(0) | ひぐらし絆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする