2016年03月30日

ひぐらしのなく頃に絆あれこれ

 どうもお疲れ様です。

 私一押しのメーカー、ディライトが送るひぐらし絆あれこれです。

 まず最初に。私かれこれ打ってますけど、共通ベルの解析おかしくないですか?聞くところによると1/49~1/56みたいですが。…と思って今、調べてみたら解析変更されてましたね。1/65~1/79でした。
 やはりな。いや、でもこれでもおかしいと思うくらい共通ベルが引けてないんだけどね。だいたいいつも1/80~1/100くらいよ。そしてきっとART中のハズレ確率はその共通ベルの埋め合わせのために存在していると思うので、高設定ほどハズレやすいと想像する。解析はよ。

 では、
 通常時編。
IMG_5844.JPGIMG_5863.JPG
 弱チェ重複でした。低設定の可能性があがります!弱チェから中段赤7も引いたことあるんですけど、そこに設定差はあるのかな?
 IMG_5843.JPG
 天井短縮抽選通った!この設定差のつけ方は好きです。さすがディライト!
 少し説明を入れておくと、通常時にRT突入を頻繁にします。突入の仕方は右下がりリプレイ引いたあとに中段にリプレイ揃いで突入です。その後に中段リリベが揃う状態になりまして、押し順を当て続ければそのリリベで天井短縮抽選を受けれるのです。0.78%~6.25%の設定差。
 ステチェンするときのリプレイ揃いのときにいきなりナタが落ちてたり、こうやってフロントビジョンで告知されたりします。
 転落(or通常)リプレイは上段リプレイ。ART中に押し順守っているのに上段リプレイ揃ったりしたらボナ入りです。むしろ中押しで中段に赤7停止時点で1確です。

 こんな感じでARTレベルの示唆も。
IMG_5817.JPG
 惨劇モードレベル2以上確定です。0,1,2,3の中での2以上なのでかなりアツいです。惨劇モードレベル2以上の選択率は7%ほど。この価値はなかなか大きいですよ。
 そしてこの惨劇モードのレベル、ART中にビッグ引いたら上がることもあるんです!1/8くらいですけどね。素晴らしいっ!転生ではどんだけ勝舞魂を偶然稼げてもATレベル1だったら死亡ゲームですからね。
 羽入出たあとも浴衣は頻発しますし、エンジェルモートのメイド服も出たりしますので、察っすることはできるかなと。DBラッシュ突入時のプッシュボタンや、ボーナス消化後のベットボタン押したあとにプッシュボタン押したら色で示唆してくれますし、DBラッシュ中にやたらパーセントを獲得する状態に移行したりするので惨劇モードのレベル(北斗転生で言うATレベル)の察知は割と簡単です。DBラッシュセット継続時の文字の色にも注目(こちらは転生でいう闘神レベル示唆)。青緑赤がございます。

 チャンスゾーン、その名も雛見沢症候群。
IMG_5813.JPG
 状態を上げてから3択ベル当てて、当選させる!状態がいいとベル当てれなくても当たることもある。
IMG_5861.JPG
 ランクが最高まで上がっていると(フロントビジョン赤色)、このベルこぼしの1枚役でも100%で当たります。歓喜の1枚役。実は左リールのさらに左から、右リールのさらに右までベルが5連で連なっているというこだわり。出目で楽しませるとか、スロッターへの心遣いよね。

 カケラチャンス。
IMG_5849.JPG
 育みました。れいんぼー♪
IMG_5850.JPG
 こんだけ。カケラチャンス中は3択リプレイ当てれば枚数も惨劇回避率も増やせるのでお得。惨劇モードのレベルが高いときには最初が肝心なので頑張りどころですね。
IMG_5845.JPGIMG_5847.JPG
 カケラチャンス中に弱チャンス目引いたらデカプッシュボタンが出てきてナタが落下しました。すなわちボナ確定。カケラチャンス中は固定なポイントしかゲットできないのでデカプッシュの時点でナタ落下確定かな。ここでのボーナスは惨劇モードのレベルアップ抽選受けれているのでしょうか?

 あとはDBラッシュ中をテキトーに。
IMG_5864.JPG
 3択当て1確目。逆押しのみ1確目が止まります。+50%でした。
IMG_5760.JPG
 3択成功で100%。
IMG_5769.JPGIMG_5771.JPG
 ナタ揃ったあとに3択選べ演出がきたの図。
IMG_5816.JPGIMG_5822.JPG
 30or100で3択ミスったので30でした。ひぐラッシュ中に3択リプレイ当てる役を引いたと思われる。
IMG_5860.JPG
 ART中のボーナスはまたARTが最初に戻るし、カケラチャンスもついてくるのでとてもありがたい。長ーい息継ぎがまたできますよ!
IMG_5859.JPG
 にぱ群。キモい。

 惨劇ジャッジ
IMG_5815.JPG
IMG_5812.JPG
 80%負ける。スイカ引いてるのだけれども、ジャッジ中のレア役ってほとんど意味なさそう。
 嘘だ!
IMG_5819.JPG
 これ恐らくストック無し時に惨劇モードレベル2以上だったからメッチャ嬉しかったです。
 2%。
IMG_5853.JPG
 これは無理wwwwwwww
IMG_5856.JPG
 しかし勝ちました。私は凄ぇ奴?いいえ、98%の確率でストック消費です。

 逆押しナタ揃い。
IMG_5823.JPG
 中段揃い。これ鉈ゾーン突入確定です。平均300%以上ゲットできるというあの伝説の鉈ゾーンです!もっと言うと惨劇モードのレベル2以上でしたのでここでたくさんゲットできたらそりゃあもう止まらなくなりますよ!
IMG_5825.JPG
 ぷ〜ん。
IMG_5826.JPG
 結果がこちら。9%ではどうすることもできない。鉈ゾーン1回でも鉈を落とせていたら1回につき2セットは遊泳できてたと思うんだけどなあ。それくらい優秀な状態推移でした。

 以上です!

 ひぐらし絆の台についてです。

 絆という言葉は対応キャラがいる間に対応役を引けという意味です。バジ絆でもそんな感じですもんね。

 この台の良いところは設定6がわかりやすい!このわかりやすいの意味が、
 ・設定6に座っていたら設定6とわかる
 ・設定6以外に座っていたら設定6ではないとわかる
 この両方を兼ね備えている。それすなわち6だけ突出してるんですよね。設定6じゃないとすぐわかるのはありがたいです。456確定の重複ボーナスもあるし。

 中押しで共通ベルは見抜けますが、弱チェと強スイカの時の出目が3択ベル当たったときのそれと同じ出目なのであかんですね。弱チェに至っては第二停止まで一緒。そこはなんとかして欲しかったです。
 ART中の演出に関してもちょいと小言を。ボタン煽りが出れば5%以上獲得なのですが、5%と10%で演出の差がほとんどないのが楽しみに欠けると思います。条件つきでこうなれば何%以上とか、もっとあってもよかったと思います。鷹野や羽入がらみの演出はホントにアツいんで好きなんですけどね!梨花ちゃまカットイン(ペルソナみたいな感じで画面半分使ったカットイン)+鉈煽り付きで、非対応役が成立して+5%のみで終わることなんかあると非常に残念に思います。

 まだイマイチわからないところが多いので解析待ちです。例えばわからないところは、
 複数ポイントゲットしたらちゃんと反映されているのか?とか。複数増えることもあるし、ポイント達成してなくても雛見沢症候群に行ったりしますし。
 ART終了時のボタンプッシュで表示される色。あれは何なのでしょう?白と青と黄色は見たことがあるのですが。次回天井回数示唆なのでしょうが、戦コレ2みたいにどんな様子だったか教えておいてくれるとよかったです。空き台になってる台が白で捨てられたものなのか、未チェックの台なのかが打つ前に気になるところなのです。
 各キャラのレベル5到達移行の追い打ちレア役は、きっと雛見沢症候群での状態アップ抽選に回ってるんだと思う。次回のレベルに全く反映されてる気がしないので。この辺りも設定推測にクリティカルに効いてくるのではっきりさせておいて欲しかったです。

 ARTの継続システムも割と好きです。始めは200%以上あったのに次に下2ケタだけになっていて「???」となりましたが、セット数ストックしてたのですね。そしてその下2ケタだけで突入しても、その継続率でパスしてたらストックは消費されていない…はず!そこが良いですね。


 私ほど打ち込んでる人は恐らくほとんどいないであろう、ひぐらし絆。展開が楽しめる台になっていると思います。惨劇モードレベル0のときは死にゲーなので、その状況が通常時にハマっていると当たってもどうせ死にゲーが待っているとわかってしまうのが、ちとツラいところではございますが。
posted by kjkou at 00:58| Comment(0) | あれこれシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

パチスロのコンテンツになるといふコト

 パチスロ化!

 となるのもずいぶんと当たり前のこととなってきました。

 原作がパチスロ化されるというのは一体どんなことが起きるのでしょう。少し考えてみましょう。

 まず、我々に置いては、お金を賭けて遊戯に勤しんでおりますゆえ、見方が少し歪んでおります。

 例えば、好きなキャラクター、嫌いなキャラクターというのは「登場したらアツいかどうか」でおおよそ決まってしまいます。登場して当たりに絡まないヤツが好きという方はスロッターにおいてはあまり見かけません。ノブオ、ノリオ、榎木、デビルリバース、シン、コウタ、が出てきて嬉しいとは聞いたことがございません。

 そして、この見方こそがパチンコ店の中では真っ当な意見なのです。原作からパチスロに入った方の意見なんぞは少数派になってしまいます、これはまことに残念ながら、ですね。

 この歪んだ見方を全面的に押し付けられてもなお、「原作が広く知られるためならば仕方ない」と思えるのならば原作者はコンテンツとして提示すれば良いと思います。

 中には、この歪んだ見方に抵抗してメディアへの露出を禁じるまで干渉する勢力もございました。どこかのゲームメーカーであったと記憶してますが。しかし、それは大きく間違っています。「パチンコ店の中では」真っ当な意見なのであるからです。身銭を切ってる我々の意見だからです。コンテンツは歪んだ見方で汚されるものなのです。その認識は古くからずっと続いているものですから、我々からすればその勢力は、質の悪いクレーマーにしか映りません。ソンナニモンクイッテオコボレモライタイノ?

 中には、パチスロから原作を知り、原作愛に目覚め、キャラクターの大事な思いなどに気づけて、相乗の効果を持った愉しみが得られることもあります。これは開発したメーカーが素晴らしい仕事をした、ということでしょう。


 「鳥山明がドラゴンボールを絶対にパチンコのコンテンツにしない」と断じていることは有名な話だと思いますが、それは素晴らしい選択をされたと思います。
 薄汚れた金なんかいらない、と思ったのか、大事な原作ファンを借金まみれにさせたくなかったのか、原作を歪んだ見方で見られたくないと思ったのか。真偽はわかりませんが、とにかく「絶対にコンテンツ化しない」という反対意見は存在すべきなのです。

 今現在は仕事を作るのに躍起になり過ぎていて、手段を選んでられないのでは?と思うくらい発達が激しいのですが、今一度、ゆっくりと見つめなおしていただきたいですね。ただ原作が好きという方のためにもね。その純粋な気持ちを、「大金をイライラしながら投じる行為に走らせるコト」へ変貌させるという現象を全国レベルで射出すると考えると恐ろしいことですよね。


 様々なコンテンツでもってパチスロ化し、手を尽くして新規ユーザー獲得を図ったのでしょうが。そろそろいっぱいいっぱいのようです。メーカーもホールも諦めてください。その膨大なお金を賄うだけの資金はもう我々は持ち合わせていませんゆえ。


 ではどうすればいいのか?の提案は以前記事にしましたこちらから。安く開発したまえ。この手法が実現するとしたら1回氷河期を乗り越えてからだと思うけど。氷河期くるから皆さんも耐えしのぐ準備をしておきましょうね。ブログ更新頻度や注目浴びそうなネタを提供することが増えてるのはそのためだったりする。

 買い物用。

パナソニック ヘアードライヤー(ビビッドピンク)Panasonic ナノケア EH-NA97 の限定モデル EH-CNA97-VP

新品価格
¥17,480から
(2016/3/28 02:20時点)


posted by kjkou at 02:37| Comment(0) | 店の在り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

かなり打ってきたけどようやっと引けたあれこれ

 どうもお疲れ様です。

 変なタイトルになってしまったけれども要するにそういうことです。こんだけ回してたら普通引けるでしょう!しかしそれがなかなか来なかったんだ。ダケドヤットヒケタヨー!

 というのをあれこれしてみました。

 まずはこちら。
IMG_5727.JPG
 神拳勝舞EXTRA中に強チェ。すなわちSPバトルに突入確定でございます。お相手でユダが出てきてもよかったのに。転生は40万ゲームくらい回しましたがユダは見たことないです。未達成ミッションはフォックス白状での逆転、海のリハク一生の不覚、そしてSPバトル30連。海のリハクは確か見たことあるけどマイスロ回収できなかったような。

 お次はこちら。
IMG_5753.JPG
 やっと来ましたわ!しかしヘルゾーン中。無念。これってたったの2万分の1なんでしょ?全回転抜けば3万分の1でしょうけど、私全回転も来たことないのです。

 続いてこちら。
IMG_5755.JPG
 お花畑ステージ。これ、いいね。まるで別物な雰囲気でした。世界制覇確定テーブルの本前兆中です。

 最後にこちら。
IMG_5606.JPG
 ちゃま喝から返り咲き!これ、表堅実で300が飛び出てからでした。残りゲーム数が少なくなってからの告知だったので、印籠チャンスゲットして裏挑戦にチャレンジするかどうかの悩みを迎えることはできませんでした。480の返り咲きでした。


 以上でーす!
posted by kjkou at 02:38| Comment(0) | あれこれシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体操座り

 出ました。

 座り方がかわいい。
posted by kjkou at 00:28| Comment(0) | ゴッドイーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

さくらや

 食レポ第10弾です!常滑駅から歩いて5分、居酒屋さくらや です。

 食べログはこちら。

 こちらに来たらぜひとも注文していただきたい品が。
IMG_5665.JPG
 トンテキ!

 トンテキは私、大好きなんですが、有名な三重の本店で食べても鳴らなかった舌鼓がここでは狂乱麗舞しました。断言する、今まで食べたどのトンテキよりも美味しい!

 ついでに今年に入ったあたりからビール派から日本酒派になりまして、色んな日本酒を堪能しているわけですが、そんな中で現在私ランキングトップに輝いているのが愛知県愛西市出身のこちら。

日本酒 愛知 地酒 清酒 限定品 義侠 純米生原酒 70%精米  特別栽培米山田錦100% 濃醇中辛 1800ml 山忠本家酒造

新品価格
¥2,900から
(2016/3/21 23:49時点)


日本酒 愛知 地酒 清酒 限定品 義侠 純米生原酒 70%精米  特別栽培米山田錦100% 濃醇中辛 1800ml 山忠本家酒造

新品価格
¥2,900から
(2016/3/21 23:49時点)



 義侠。まだまだ日本酒初心者の私ですが、この義侠はホントにおいしい!

 原酒と火入れ原酒のどちらで店で出されたのでしょう?一般的に原酒はアルコールが強くてフルーティさも強く残ってます。日本酒って酵母菌や麹菌によって作られているので原酒のままだと保存が難しい。火入れは菌と味の折り合いをうまく取った感じだと思う。店で出すとしたら火入れの方かもしくは熟成させたものでしょうね。
posted by kjkou at 23:56| Comment(0) | 食レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

博龍軒

 食レポ第9弾!博龍軒です。

 食べログはこちら。

 ラーメン。
IMG_5516.JPG
 ここではいつもラーメンです。麺の硬さを聞かれたら「スパで」と答えます。一番硬いヤツ。「粉落としで」と頼んでもいいです。

 私の博多ラーメンは初めてがここでしたので、もう他のところの博多ラーメンを食べても、
 「こっちの方が絶対ウマい」
 と思えて仕方ないです。麺の質が特殊なんでしょうね。

 オススメの食べ方は、麺をハシでネジリながらスープを絡まして、味と食感を楽しみながら食べる!
 1杯食べたら今度は「バリカタで」もしくは「スパで」と替え玉を頼んで、今度はニンニクと辛味を適度に入れて味をかえて食す!

 ラーメン雑誌やアプリやホームページとは全く無縁な、古い感じの店ですが、味はとても好きです!

 付近の店は、サンシャイン南、G-SITE港、タイキ港、です。
posted by kjkou at 23:41| Comment(0) | 食レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛ごや

 食レポ第8弾!愛ごや です。

 食べログはこちら。

 金嘉そば。
IMG_5604.JPG
 全部乗せしました。

 台湾金嘉そばと汁なし台湾も。
IMG_5709.JPGIMG_5603.JPG
 盛り付けがキレイですね。

 金嘉そばウマいです!味玉もいい感じ。ラーメンの種類はなんて言うんだろ?しょうゆや塩やミソと冠をつけるのはちょっと違う気がする。イタリアのシェフが作ったラーメン、みたいな感じです。麺のコシと太さがとてもお気に入り。

 付近の店は、ラッキープラザ堀田店。
posted by kjkou at 23:24| Comment(0) | 食レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぎっくり腰やりました

 2日で12万負けた上に、ソシャゲに無駄金投入、さらに腰痛で動けなくなる追撃+1day!

 ってことでブログ著作回数が上がるわけですよ。ヒマなので。

 ぎっくり腰治療のページを発見したので紹介です。

 最近は身体に起こる不可解現象ばかりで不安で仕方ないです。内臓が悲鳴あげてそうですし。身体の中で何が起こっているのかわかりません。正しい知識をください。ついでに言うと正しい進むべき道もください。教えてください、ではなく道そのものをください。

 ゆくゆくはユーチューバーにでもなろうかと少し画策してるわけですが、どうにもこのブログからの後方支援だけでは食べてくだけのお金を得られそうになさそうですし、、、、
 日に300~400人、アクセスは600-1200くらい訪問されるまで成長させてきたのですが、求心力はなさそうです。、
 Fate stay nightのこれから起こる地獄の前に立ち尽くすシロウの気分ですよ。よくそれを知りつつも前に進みましたよね、彼は。


 とりあえず現在、やってみたいことをここで話しておく。

 ・クソソシャゲをチームで進めるフレームワークを作る。
 ・wiki制作して注目の浴びる場所を提供
 ・そこへ攻略動画をYoutubeでドカン!
 ・再生数アゲアゲで収入アゲアゲ。パートナーにも十分お給料が払えるほどに。
 ・あげくはチャンネル会員システムなんかで不労所得ドッカーン!

 こんな暮らしをしてみたいですね(ニッコリ)。

 金をつぎ込んだ分、返ってくるようなくらいに皆の注目を一点集中するまでがとても大変そうです。

 パチンコ業界も皆のお布施を頂戴して、新台を全ツッパして報告する人なんかが出てきてもいいのではないでしょうか。いまの入替スパンで新台に解析出てない状況で無駄に投資させられる人が全国的な規模で存在するわけですから、無駄な投資がとてつもないことになってると思いますよ。
 ですから私は新台初打ちの感想を、それを少しでも減らせたらいいなと思って書いてるのです。


 「負ける人がいるから食い扶持にありつける」

 それはそうでしょうが、新台で知識なしで負けるのは詐欺にも近いでしょう。メーカーが解析を出し渋ってる間に業界関係者だけウマい思いをしてるということも考えられますしね。できる限り減らしたいと思うのです。


 話が逸れてきてしまいました。それではこのあたりで。
posted by kjkou at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2日で、

 12万負けた。

 オマケにソシャゲに9800円課金してしまった。初の課金デビュー。ここから湯水のように課金スタートしてしまうのか、先が思いやられる。


 スロットのひぐらし絆が面白い。対応キャラがいるときに対応役を引くって意味でバジ絆と似ている。

 設定6が丸わかりなのがいい。他の設定である台を打っていると、「これぜってー6じゃない!」とすぐわかりますもん。そんな中で私はサックリ3万負けたりしてましたが。
posted by kjkou at 06:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

パチスロ ガールズ&パンツァーの対戦シナリオ テーブル 簡易版

 毎セット継続ごとにシナリオ一覧とにらめっこするのに疲れてしまう方のために簡単に見やすくまとめてみます。

 そこそこ打たれている方のために書くことをご了承ください。そしてホーム画面にご登録を。

 まず、黒森峰、プラウダ、サンダース、聖グロリアーナ、アンツィオの順番に番号をふります。1、2、3、4、5。期待度の大きさというイメージを結び付けていただければ。

 次に、ここから始めていくわけですが、最初の2戦を頭に出して、以下で分けていきます。

 例(34)←1,2セット目
 555 54324 32431
 なら1,2セット目はサンダース-聖グロリアーナ。
 3セット目以降はア-ア-ア-ア-聖-サ-プ-聖-サ-プ-聖-サ-黒
 という流れ。設定456濃厚テーブルですね。

--------------------------------------------
 (11)
 555 22323 34441
 555 55432 43431

 (12)
 132 4323 41
 34 1234 234(ATレベル2以上)
 34 4321 432
 4 1324 3241
 413 23241
 
 43 4142 3231

 (13)
 132 434 2241
 13 2424 432
 213 432 4241
 3 2412 324
 3 434 3431

 (14)
 14 2323 432
 43 4132 2231

 (15)
 3 24243 432
 3 41423 2231

---------------------------------------------

 (21)
 231 4342 31
 4 2341 423
 4 3424231
 43 2143 2431(ATレベル3以上)
 43 42 32431
 43 4341231

 (22)
 444 23331 55

 (23)
 123 45541 4231
 231 421431
 23 1414 234
 43 1412 324

 (24)
 242 431 3131
 24 1313 234
 34 343 4341
 43 4121 3231

 (25)
 1343 14341
 3 14143 234
 3 41423 1231

------------------------------------------

 (31)
 243 42141
 31 2424 432
 3 2412 324

 (32)
 143 234 1241
 4 3213 4241
 32 1414 234
 413 421 4231

 (33)
 3441

 (34)
 12 5534 3441
 3 4231 242
 31 4241 232
 343 43434 34341
 343 421 2121
 12 3421 432
 555 4324 32431(設定456濃厚)

 (35)
 12 553 4341

----------------------------------

 (41)
 23 4231 4231
 41 2323 432

 (42)
 4 231 32431
 424 231 3131
 42 1313 234
 34 1321 324

 (43)
 21 5534 3441
 434 321 2121
 21 441

 (44)
 55 13324 1231
 444 44444 44444
 55 55555 5555

 (45)
 123 4214 3231
 21 553 4341
 234 3132 142
 324 3142 132
 555 4324 32431(設定56濃厚)

-----------------------------------

 (51)
 13 24243 432

 (52)
 23 14143 234
  23413 41341

 (53)
 12 5543 4341

 (54)
 12 553 4341
 321 1432 4231
 321 4321 4321(ATレベル4確定)

 (55)
 555 4324 32431(設定6確定)
 555 55555 55555



 以上です。眼精疲労の緩和にお役立てできれば幸いです。


 動画作成しました。

 再生数にご協力ください。


 このまとめ、すごく使いやすいですね!2セット様子を見れば自分が今どのテーブルの中で戦ってるか見えてくるし、その後どうなればどの辺まで安心できるかもすぐわかる。
 そのうち、はじめに提示した例のところは割愛するかな。
posted by kjkou at 00:58| Comment(0) | ガールズ&パンツァー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする