2016年02月29日

NINJA GAIDENあれこれ

 どうもお疲れ様です。

 あれこれシリーズはいつも通りのあれこれ画像を載せるとともに、台の評価をしていくことにしましょうかね。新台初打ち→あれこれシリーズ、の2段構え。これで行こう。

 で、さっそくミンジャグよ。あ、間違えました。ニンジャガよ。

 まずは超不人気のチャンスゾーン。冥府魔界ZONE。
IMG_5559.jpg
 最初から赤。CZ前兆中のレア役でもポイント獲得抽選してるのかな?この時は何回かレア役引いてました。
 CZクリアのメイン契機である3枚ベルは、成立でポイントゲットしてるんでしょうが、こぼし目を知ることができたら多少は楽しめそうかなと思います。中段リベベがそれっぽい気がするけど確信はないと付け加えておく。

 アメコミ演出。
IMG_5560.jpg
 こういうのは好きだけど、見せ方や恩恵がイマイチ。気遣え、下郎が。
 …あ、こういうノリよくないです?ぶっちゃけ現在の遊戯機メーカーは無職より地位が低いと思ってますので、私。効率よく搾取するためだけに勘違いしやすそうな煽り演出や、解析を開示せずに初見殺しのオンパレード、その高速サイクルでしょ?ホンマ、あんたらひどい人たちやでぇっ(泣)長く楽しませる気あらへん!

 ふむ、少し落ち着こう。

 はい、クノイチ乱舞。
IMG_5558.jpgIMG_5556.jpg
 揺れないわよ。

 引き戻し演出。
IMG_5557.jpg
 今まで一度しか見たことなかったんですけど、解析でも見たことない。どこで何を抽選されてるかわからないスロットを打つのは楽しめませんなあ。想像しながら打つのは楽しいのだけれども、新参メーカーゆえに想像力も及ばせにくいですなあ。ベルセルク要素なんか微塵も感じませんし。そして次はノーマルタイプ出すんでしょ?意味不明。

 ジャイアントクラッシュ。
IMG_5562.jpgIMG_5585.jpg
 7揃ってないときはAT突入準備中に30ゲームほど粘ってたら入りました。そういうこともあるのかもしれませんし、偶然だったのかもしれません。これは出たら嬉しいですよ!アホみたいに純増いいですし、サクサクと価値に能わぬ演出で乗りますからね。

 こんなところ写真の方は以上です。


 まずは音量調整機能ですね。これは誰かが言えばきっと次にはちゃんとしたのになるだろうからキツく言う必要はないかな。ちなみに私は音量調整でゼロにした後、全然変化を感じられなくて、プッシュボタンが有効になるまでしばし待って、再び音量調整を…って「え??音量調整されてるやないか!??」と思ったことアリ。

 さて、200、400、600で必ず超高確に突入、800は入らない。そしてリプレイの25%で転落するというこの仕様、いかがですか?800は悪意として、リプレイの方は思い切りよすぎやしませんか?

 ATの継続シナリオテーブル、途中で5%を挟むアレ、いかがですか?そしてテーブル示唆は赤7を揃えたときにしか見れませぬ。途中のモンスターの倒しっぷりも出現しにくいし。戦コレ2を見習ってくださいな。君らはそんなたくさんのテーブルを用意して何を伝えたかったの?もっと熟慮したまえ。

 そして何でこの台こんなに売れてるんですか?〇ィー〇ズの影ありきですよね。業界への規制もとい寄生でそろそろ吸い尽くしてしまったのでは?撤退しよ?ね?私はこの手の絡みによって導入される台は最初は本当に手をつけたくないと思ってしまいます。モンハンの大量導入とか反吐が出そうになりましたし。実際はいい台なのに販売方法が義に反してるってのが頂けないですよ。行政処分来いや!

 あ、以前権利収入ゲットの件でお伝えした「なごみ共済」は行政処分されたそうですね。波及したりはしないかな?最近はスキーバスやら廃棄カツやら、ずさんな仕事が叩かれる世の中ですので。そんな極めた仕事をできるようになる人が育つ世の中じゃないじゃんね。ちょいとつまんで即ヤメする人ばっかやないか。

 なごみ共済的な権利収入を得る方法、例えば他には化粧品とかサプリとかは、私はやったことないですけど、やっぱり甘いワナだと思った方がいいと思いますよ。最先端にいれば安泰なんでしょうがね。こんな私が言うのもなんですけど、金の稼ぎ方が気に食わない。迷惑を押し付けてるところがダメよ。


 はい、おしまい。こんな批判記事を応援してくれる方がいらっしゃるのでしょうか?
posted by kjkou at 00:23| Comment(2) | あれこれシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

緋弾のアリアあれこれ

 どうもお疲れ様です。

 なぜかアクセス数が高い緋弾のアリアです。私は緋弾のクギュって言ってくれた方がしっくりきます。くぎゅうのために生まれてきたと言っても過言ではないキャラ、それがアリア。釘宮理恵のショタボイスも大変良いと思うのだけれども、それは今回は関係ありませんでしたね。

 私はアニメ知らないんですが、意外に人気!…っぽい。ホール内の客層を見ていると。中には台をボコボコ殴りながら投資を続けている中年の見るからにソッチな方なんかも。

 豚ウケがいいからって、そのままスロッターに受けるのか?とは思っているんですけどね。地域色などもあるだろうし。コンテンツ選びってホント難しいと思います。

 ゲーム性としては完全に酷評を受けていまして、私も言うなれば「オリ平臭さがない台って新鮮だなあ」と思うくらいでして。そもそも攻めどころがなさすぎる台ですし。

 では始めましょう!
IMG_5650.jpg
 緋弾ゾーン突入告知!さっくり入るので大変よろしい。ボナ入れずにベル抜きしまくったらメッチャ増やせるじゃん!と思ったけどボナ揃えなくても始まってしまいますね。ちなみにこの子は理子って言うんですけど(「理子悪い子なの〜」の人)、アリアとの区別がつくまでしばらくかかりました。修羅ばとる中なんか何でドッペルゲンガーと戦ってるの?って感じでしたし。ツンデレなはずなのにイケメンの耳元で囁いてたりするのはなんでなん?と思ってしまったり。

 終了準備中にシャッターがキャラ付きで出ました!
IMG_5648.jpg
 リールロック2段階強チェでスカったときにはなかったで!

 IMG_5649.jpg

 やぁ!  …ターンッ!

 ダメでした。スイカでしたし。

 通常時デンジャー柄なんかも。
IMG_5654.jpgIMG_5655.jpg
 1周期目でした。別にART中にストックをゲットしていたというわけでもないのですけどね。ダブル高確示唆…ではないか。よくわかんないです。

 確定を除いて一番勝ちやすい人に負けたことも。
IMG_5659.jpg
 あと1発だったのにな。私、バーチャファイターのザコにも負けたことありますよ。勝率99%とか言われていたと思うんですけど。

 初期100ゲームきました、0.8%。
IMG_5656.jpg
 ゲーム数あれば弾丸溜まるし、ランクも上がるからそこそこ伸ばせる!と思ってたけど、言うほどのことにはなりませんでした。

 バー狙えカットインも。
IMG_5601.jpg
 この季節は本当にへんなのが沸くね、キンちゃん!の人。一度も揃ったことがないです。

 揃うときはこちら。
IMG_5651.jpg
 平均150乗せらしい。
IMG_5653.jpg
 どんな抽選してるのかわからないまま、言われた通りにプッシュ押したらこんだけ乗りました。

 7揃いの方もあったりして。
IMG_5658.jpgIMG_5657.jpg
 平均超えたこと一度もないです。


 そういえばリールロック3段階も引きました。1/65536。中段チェリー+下段弾丸揃い。400枚で終わりました。どうせならリールロック4段階のフリーズを引きたかったなあ。恩恵が全然違う。

 そんなこんなで緋弾のアリアでした。
posted by kjkou at 02:10| Comment(0) | あれこれシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

偽物語初打ちしてきた

 初打ちのチャンスを得たので行ってきた。

 まずはボナ中の逆押しで中段ベルテンパイからの左リール2連白7を枠内。
IMG_5616.jpgIMG_5615.jpg
 高設定期待度が高まるらしい忍と暦。ま、今日打ったのは全然高設定っぽくなかったけどな。始めに言っておくと、ボナ15回引いて忍2回、暦1回でした。分母はカウントしてなかったのでサーセン。

 ボナ確定シーン。
IMG_5620.jpgIMG_5622.jpgIMG_5623.jpgIMG_5625.jpgIMG_5627.jpgIMG_5633.jpgIMG_5632.jpgIMG_5629.jpg
 赤7ばっかでしたね。スイカからめっちゃ当たる。逆押し判別が割と使えそうです。赤7は右上がりに揃うので逆押し2確目だと思います。

 右リール押して赤7が中段に止まったときはスイカの可能性もあるのでお次は左リールに2連白7を狙ってテンパれば…って感じだと思います。チェリーのときに変則押ししたことないので、その時はまだ調査の余地ありですけど。

 全員集合カットインは、液晶演出で「アンリミテッドルールブック!」と言われたときに引いたスイカが重複していたので、あと1ゲーム遅くに引けてたら解呪の儀でのボナ当選になれてたので、あんまし嬉しくなかったです。その後50ゲームほど通常時の前兆を回す羽目になりましたし。前兆長すぎですよ。

 前兆に関しては、当たるときは忍がよく出てきます。ドーナツ選ぶ演出の忍は除いてくださいね「チョコ プレーン エンゼル」だっけな。あとは怪異の文字がデカいです。右下のサブ液晶もお盛んです。

 ハイエナの旨味が全く感じられない台ですので、サミーはホールに設定入れるの期待しすぎでしょ。実際問題そんなことには全くならないから、ホント、頭の中お花畑なメーカーである。山佐や平オリはその点理解してくれている。

 お次はART終了画面。IMG_5621.jpgIMG_5624.jpgIMG_5628.jpg
 こんな感じ。初打ちの方へ、このARTは天下布武2や真田スペシャルや北斗転生みたいなのを想像していただければいいです。基本は20Gで、それはセット数管理かな。消化し終わったら毎ゲーム1/10抽選の神拳勝舞が始まる。その勝舞魂は倍々チャンスで増やすわけですね。

 倍々チャンス当選。IMG_5619.jpgIMG_5617.jpg
 常にかけ算される相手が「1ゲーム」だったんですけど、2ゲームになるだけでそれこそ倍になってくれちゃうのでそのうち頑張ってください。


 今回は以上でした。いつものようにパスワードを公開するのもいいけど、打ち込まないだろうなあ。打てる機会が少ない。
 【追記:偽物語のパスワード一覧の記事、作成しました。全曲開放済み。】

 CZ中にボナ引いたり、倍々チャンス中にボナ引いたり、気持ちいいところはあるのだけれども、近づきづらすぎるでしょ。低設定の割が甘いらしいのが救いだけど、それってすなわち高設定が入りづらいってことですもんね。そしてエナ要素もなければリセット恩恵もないっぽい。これではマイスロを育めないわけですよ。デイリーログインポイントからの曲解放なんかがあれば精進します。曲はいいので全部解放させてあげたいです。

 私は偽物語に関してはアニメを見ていて、そのことに関して印象的だったことをすでに記事にしていて、それがこちらから。貝木泥舟の話ですね。今作で確定演出で出てきてくれて大変満足でした(ボナ確定シーンの5枚目)。
posted by kjkou at 23:32| Comment(4) | 新台初打ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

沖ドキトロピカルの解析出ましたなあ

 共通パインの確率出ましたね。

 設定1 1/47.7
   2 1/46.9
   3 1/46.1
   4 1/45.3
   5 1/44.6
   6 1/43.9

 ですって!

 こりゃ設定推測させる気ないですね。それとも押し順ベルやらリプレイやらにも設定差ついてて帳尻合わせがされてるのかな?AT機である以上、どこかにシワ寄せがいってるのだろうけれども。

 あとはモード移行を出し惜しみすることなく出してくれれば客飛び完了しますね。

 私はコイン持ちいいから好きなんですけど世間では忌み嫌われてますね。こりゃいつも通り衰退の一途でしょう。残念です。


 あーあ、

 かんごく!
 この素晴らしい監獄に祝福を
 監獄ブレイカー

 とか、色々タイトル考えてたのになあ。打つ機会激減しそう。
posted by kjkou at 01:54| Comment(0) | 沖ドキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

両生類の体操座り



 出ました。

 両生類のくせに骨盤は存在するようです。
posted by kjkou at 22:08| Comment(0) | ゴッドイーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

レインボーあれこれ

 れいんぼー♪

 レインボー、虹。そうそれはスロッターが狂喜乱舞する色である。決して雨粒の内部に白色光が侵入し、屈折し、その後に反射され、さらに屈折することによって、光が分散されて見える色ではないのである。その先に魅せられて脳がトロけるのである。

 ということでまずはゴッドイーターから。
IMG_4774.jpgIMG_5071.jpgIMG_5137.jpgIMG_5491.jpg
 このステップアップレインボーを収集しようとしましたが断念。何種類あるんでしょうね?

 お次はテキトーに。IMG_5110.jpgIMG_3240.jpgIMG_4578.jpgIMG_4728.jpgIMG_5166.jpgIMG_5118.jpgIMG_5173.jpgIMG_5182.jpgIMG_5511.jpgIMG_5509.jpg
 こうして列挙してみると、恩恵がアタリだけって言うのが多いですね。地獄少女なんかよく見れますし。

 そしてマジェプリ。IMG_5508.jpg
 これはおいしいのでしょうか?

 最後にガルパン。IMG_5523.jpg

 うーん、一番質の良いと思うレインボーは…

 サイバーブルーかな。


 ついでにデカプッシュあれこれも。IMG_5293.jpg
 こちらは、ストーリーが1個進行しました。

IMG_5530.jpg
 こちら。いくつあべしをゲットしたのか見れません。強チャンス目から300でした。
posted by kjkou at 08:38| Comment(0) | あれこれシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

緋弾のアリア打ってみた

 新台初打ち感想です。

 緋弾のアリアを初めて見た感想は、

 「えっ?ユニバがこんな見た目からコケる台だしたとかwww」

 と思ったけどプッシュボタンの形を見たらリングで手の役物落とすときに押すヤツだったので、

 「藤商事か」と。台数が多かったので想像にすら及んでなかったです。

 昨今の萌え台ってウケて当たり前なんですかね?スロット打つ人に萌え豚さんが多いのならその戦略はアリでしょうが、1回市場調査する必要があるのかもしれません。萌え豚さんの本音も聞いてみたいですね。好きなキャラが実機で動くの様を見るために設定1を打つ価値があるのかどうか。

 与太話は終わりにして、本題に入ります。

 天井が近い台と1周期目がチャンスっぽいので両方打ってきました。

 600ちょいハマってた台を打ったら周期中に弾丸揃い引けまして、残り3メートルだかをクリアできてART突入。普通は5メートルなんですけど、何か減ってました。

 駆け抜けて1周期目がダメで-100枚とか。

 続いてのハマり台は、
IMG_5551.jpg
 何だったかな?ヒステリアゾーンってところで弾丸揃い引けたっぽい。数ゲームに1回煽ってくるボーナスは、何もナシばかりでした。画面割る気あんの?このイケメン。1個は強チェからストックゲットしました。

 終了準備画面で、
IMG_5552.jpg
 リールロック2段階からの強チェでした。これはイケるでしょう!

 …やぁっ!  ターンッ!

IMG_5553.jpg
 ダメでした。弾丸揃い重複を引けたらよかったのかな?

 1周期目台を狙ってみたら、43ゲームで、ミッション発動するルーレットで弾丸揃い告知がきました。

 したらば超イージーミッションに突入して2回レア役引いてクリア。ART突入確定です。

 道中に、
IMG_5554.jpg
 こんなお上手なことできたりして、あっこれは継続バトル中に弾丸揃い重複です。バトルを継続させたかったらここでボナを引け、と。

 結局のところ、そこそこうまく行ったので2万円近く浮きました。どうも。


 天井ゲーム数は、ボナ中のベルナビ14回する間も減算されるのであれば個人的には嬉しい台でしたが、どうにもそうではないので後ろにズレ込むらしい。

 ボナでも天井クリアされないみたいなので、追ってる間に少量のコインを増やしつつ、そこでART突入抽選を受けれたりするので引いたら嬉しいですね。


 天井狙いは、ボナでの1発抽選もあってそこでコイン増えたり当たったりすることを踏まえて、600ちょいハマってたら行ってもいいのではないですかね。前任者がボナを当てまくっていて、そしてスカりまくっていたならば手痛い目に合うのですけれども。

 1周期目には何かがあるっぽいので即ヤメ台(数十ゲーム誰か回しておいてください)は狙ってみてもいいかもしれません。私は今のところ2/4で当たってるかな。5000枚近く吸い込んでいた台でもこれでしたので、ちょろっと打ってみても良いと思います。弾丸揃い引けたらイージーミッションくる気もしてるので。
posted by kjkou at 01:57| Comment(2) | 新台初打ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かんごくぐらし!

 CASE.7
 前日1スルー、当日4スルー(リセット見込み)
 初当たり 4/1277≒1/319
 共通ベル 51/2014≒1/39
 弱チェヒット 0/43
 ボナ中弱チェ 0/24
 ボナ中スイカ 0/9
 ※投資1100枚

 2回目の当たりでパネフラきたのですが、その後600ハマり、ついでに400ハマりでやっと天国上がりました。パネフラ後に初当たり確率下がる疑惑が今のところ否定されてません。

 貯玉が底をついて現金投資だったのでヤメたくてしょうがなかったのですが、ヤメようとした最後の1000円のさらに残り7枚くらいで当たりました。そういうプレイ、嫌いじゃないで!

 共通パインなかなかよかったですね。ちょっとわかんなくなってくるなぁ。果たして設定差あるのかどうか。


 そういえばこの台って確定役ってあったんでしたっけ???(フラグを立てておく)
posted by kjkou at 00:26| Comment(0) | 沖ドキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

ニンジャガイデン打ってみた感想

 NINJA GAIDEN打ってみました。

 あの伝説の七匠からです。

 ま、超絶エナ台ですね。打ち手に相当媚びてきました。

 なんてったって設定1の初当たり確率が1/500くらいで天井が999で、その後すぐ当たる。

 機械割100%の設定3の初当たりが1/430くらいなことを考えて、570から打ってれば余裕のプラスでしょう。600のゾーンもありますし、それを踏まえると500からで十分な期待値がありそう。450くらいのゾーン抜けからでも大丈夫なんじゃないか?と思うほど。

 今回は560で落ちてたので打ちました。550枚投資で天井、2連して、AT中強ベルで30乗せ。その後ニューヨークをうろうろしてたので様子見したらCZに2回入って、2回目でヒット。2連して、10G様子見してあまりよくなさそうだったのでヤメ。-100枚。

 うん、メッチャ戦えそう。打ち始めラインが山佐のゴッドイーターに似てますね。天国準備抜けでみなさんよくヤメられますけど、そこからでも期待値取り出せる感じ。この辺の出玉設計は我々向きで実に素晴らしいね。リセットに恩恵あればなおヨシ。ま、すぐ通路になるんでしょうけど。


 台の面白さはやっぱ新参メーカーらしく何を主張したいのかよくわかりません。ぜひとも定着させることもなく撤退していってくださいね。それかユニバか平オリあたりにお安く買収されてしまえばいい。今のご時世、ある程度の初速がないと受け入れられませんよ。ニンジャガイデンってコンテンツのチョイスはどうなん?「あの超人気ゲームのニンジャガイデンが!!!」みたいな感じで持ってこられても、「???」って感じです、本当に申し訳ない。

 演出面は相当わかりやすく作ってる模様。高確示唆は第三停止にアクションが起こるか(主に、仏像が発光、ミニキャラが右下の何かを斬ってオニギリを出す)、枠ランプが小役成立時に矛盾して光ります。それを見ておけばステージなんか関係なく見抜けると思います。

 あ、リールロックはwktkする感じでした。全部1段階の弱チェだったので、アツさは感じれませんでしたが煽りはグッド。
posted by kjkou at 01:47| Comment(0) | 新台初打ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖ドキトロピカルの初当たり良好台を打ってみた

 どうもお疲れさまです。

 先日の1件以来、すっかり連続スルー台には近づかなくなった私です。

 今回は初当たり良好台を攻めてみました。2時間ほど。

 結果は通常1100回してB4R11。天国をレグだけで抜けるのが2回あって、とても悲しい気分になりました。500枚近く浮いたので良かったですけど。

 いやー、共通パインめっちゃよかったですね。監獄日和で培った共通パインのおおよその出現率を知っていたのでその差は顕著でしたね。

 チェリー解除が1/27、スイカが1/11でした。やっぱこっちもよさそう。2回とも、リールを全部停止させたら「チラっ」と光るパターンでした。


 共通パインどんだけだったか知りたいです?うーん、もうちょい待ってて。


 設定入るんだったら全然挙動違うんで、また狙いにいってみてもいいかもしれないですね。朝一即ビッグとか、その次に天国上がるとか、そんな挙動が最初のご挨拶でしょうね。そして共通パインを見ながら洗練させていく感じでしょうね。


 前回レグからのモード推測がなんたらと言ってみましたが、それは、予告音の出現頻度とか、第二停止まで煽るとか、その辺でモードと関連付いてたりしないかな?と予測を立ててみたのですが、今日打ってみた感じ、あまりよくわかりませんでした。というか、違いは全くないと思う。

 モードをある程度推測できたら連続スルー台を1回当てて推測して、リリースするか続行するかを決定する。それが可能になるのなら先日のような惨劇を防ぐことができるかなと思ってただけに残念でございます。
posted by kjkou at 00:22| Comment(0) | 沖ドキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする